限りなく黒に近いグレー

ブラックだろ!と言われるまでわからなかった会社のお話

とある営業マンが4年を経て退職決断に至るまで〜暗黒時代④から一寸の光〜




仕事内容が、

検品、配達に加えて業務(見積もり、発注)までやらされる事になった私。

当然、仕事量が増えてるのは目で見てはっきりとわかる。

さらに追い討ちをかけるように、

以前、先輩を出禁にさせたお客さんの担当にさせられた。


この頃は追い討ちとしか思っていなかった。

というのも、支店内でトップを争うくらいの人柄だったからだ。

つまり「言ってくる」人。

キーマンであることは間違いないし、

この人の機嫌を損ねると支店の数字にもろ影響してくる。

この段階では支店長が担当だったが、

早々に私へ、となった。

本来は先輩へなる筈だったが出禁になり、

私へという流れ。

(ちなみにこんな大口ユーザーをなぜ新人に任せたかというと、怒る人なので支店長はこの年になり怒られたくないからである)


日々、検品をし、配達に出かけ、帰って来ては事務仕事、そしてお客さんの対応、支店長帰って来てはまた事務仕事


この頃の残業と言えば、

名前を呼ばれずに

「ん」

「ん、ん!!はい!」

A4用紙をこちらに向け、

目も見ずにバサバサと私を呼び、

いつまでとかも言わずに、

言わなくても今やれという無言の圧力。


どうです?

名前も呼ばれないんですよ。

ん。ですよ()

犬ですら名前呼ばれますよね()


こんなパワハラを受け続けて耐えること半年。



……

なんと事務の人、

片方が亡くなりました。



年は私より1つか2つ上なだけ。

まだ20代。

自殺。

おいおいヤベーな。

が私の印象。

と同時に「あ、死にたくなるのもわかる」と。



私がここへ転勤になったのも

"前任者が鬱病になったから"なのだ。

鬱になり人が足らずまだ研修中の私をそんな地へ飛ばしてこんな目に合う

と言ったこと。

そして人が死んだ。



これで環境が悪いのが見て、体験してわかった。



会社側は「仕事と自殺原因の因果関係はない」とし、警察からも電話が来たが「知らない」で通した。


通夜は親族だけで、だった。


追い討ちをかけるように

もう片方の事務の人の妊娠発覚。


これで遅かれ早かれ事務員が0人になることが確定。



支店は混乱に陥る。

1人当たりの仕事量が増えるのは当たり前。

いつもよりも仕事を振る支店長。

帰ろうとこちらが席を立つと、

戻ってきたら紙がドッサリ。

うんざり。



でもまぁこのタイミングだ

と思い、

いつも通りに仕事。

ん。と言われ、仕事。

席立つと紙ドッサリ。

当初は泣きたくなった。

今は違う。

イライラ。

ただただイライラ。


……


バンッ!!!!

机を叩きつける私。


ギョッと見る他の営業。


私「お先に失礼します」



こうして、

次の日から仕事は振られなくなったのだ。