限りなく黒に近いグレー

ブラックだろ!と言われるまでわからなかった会社のお話

とある営業マンが4年を経て退職決断に至るまで〜ピュア時代〜

はじめまして!

とある中小の商社で働いていた体験を書こうと思います!



私はとある地方の田舎の中小企業に勤めておりました。

職種的には商社?になるんですかね。

一応商社の営業マンでしたが、

それも後々崩れていき退職することになります


ブログそのものをやったのはもう10年以上前になり、

文章能力が全くないので読み辛いかも知れません。

もし共感や参考になればと思い残そうと思い書いておきます

というか、うわぁ、コイツ性格ひん曲がってるなーと思われそうです(笑)





私は4年と少し働いていました。

当時の新入社員で採用されました。

ところで新卒って今は貴重なカードなんですかね?

私が就活していた頃は

「新卒カードは重要だ!」

なーんて言われてました。

今となっては終身雇用の意識が薄れてきてるんで、

嫌ならどんどん転職すべきだと思うんですよね。年齢や扶養が有る無しとか勿論考えての上がベストだとは思いますが、

ブラックなら辞める!ただそれだけだと私は思ってますね。



そんなことはさて置き、

とある会社へ入社したんですが

まず半年の試用期間と言われました。

(それは多分どの会社もありますよね)

待遇は変わらないけどとりあえずそんな形、的なね。



入社当初は本社もとい1番大きい支店の配属。

いわば教育という名目。

と言ってもOJTとかそんなのはございませんよ!(笑)

そんな大それた制度なんか無いような小さな会社です。


そして商社という立場なので、

物を仕入れて物に値段を付けて売る。

が、スタンスですね。


中でもウチでは在庫をかなり抱えており、

その商品の品出し、配達などを含めて「倉庫業務」と言う。

まず新卒入社の場合はその倉庫業務から始まる。

日々入ってくる荷物を検品して、

発送するモノは発送するモノで伝票を貼る。

とりあえず置いとくものは置いとく。

各支店への発送はその支店のボックスに入れて集荷までに荷造りをする。

そんな流れをやる事になった。

仕事内容的に特に不満はなく淡々と

通常1ヶ月以上は倉庫をやるのだが、

何故か2週間ほどで終えて次の業務になった


今思えば、

何故か同期が居ないんですよ。

この年は私のみの採用だったみたいで(毎年2,3人)、

何処にも相談もできなかったのが一番の苦痛だったかもしれません。



もうこの頃からこの会社は私を扱いを、

ほぼ決めていた、と言っても過言じゃありません





つづく